FC2ブログ
 
RSS   |   Archives   |   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全地帯XI/★STARTS★「またね・・・。」

安全地帯XI☆STARTS☆またね・・・。(初回限定盤)(DVD付)安全地帯XI☆STARTS☆またね・・・。(初回限定盤)(DVD付)
(2010/05/26)
安全地帯

商品詳細を見る


1. 「またね…。」
2. 摩天楼
3. Cherry
4. オレンジ
5. ☆「またね…。」theme
6. Power
7. キタカゼとタイヨウ
8. 雨
9. HUNTER
10. ☆「またね…。」voices
11. 蒼いバラ
12. Bye Bye
13. ボードビリアン ~ 哀しみの道化師 ~
14. 「またね…。」lalala



安全地帯とはかれこれ25年の付き合いになります。
当時は小さかったので、音楽の良さというのがこれっぽっちも分からず、玉置の変な化粧を姉と一緒にネタにし、TVに向かって小馬鹿にするという生意気なガキでした。
ようやく良さが分かってきたのは、安全地帯が活動停止中だった中学の頃。
小さい頃聴いていた頃の曲たちも名曲だなーと思いました。
で、高校の頃、思い立って、「安全地帯BOX」を大人買いしました。全てのアルバム&アルバム未収録のものが入ったコンプリートコレクション。
これが買って損なかった!今でも愛聴盤。
それも我慢ならず、過去のDVDを2枚買いました。ライヴDVDなんですが、最高でした。
何故もっと早く安全地帯の良さが分からなかったのか、後悔しました。
2002年に復活した時、ライヴ観に行きました。感激しました。私が今まで観たライヴの中でNo.1のベストライヴです。

そして、今回は完全復活。
実は2000年代に発売した2枚のアルバムにガッカリさせられた私(しかも前作はお店で試聴しただけで、ガッカリして買わなかった)。安全地帯は終わったと思いました。
ほのぼのした曲は玉置ソロでやってろって感じなのですが。
今回のアルバムは往年の安全地帯サウンドが少しですが戻ってきたなと思いました。
緊張感のあるサウンドも多く、少しずつですが、全盛期に戻ってきてる!と。

ちなみに私が好きなアルバムは「Ⅲ」。そして「Ⅲ」から「Ⅵ」までは完成度が物凄い高いと思います。
まぁ、これらのアルバムよりは越せないと感じますが、今回は満足!

何かの雑誌で”「雨」は極上のバラード”と書かれていたけど、そうでもないぞ・・・。安全地帯はバラードが売りの所あるけれど、今回はアップテンポの曲のほうが安全地帯らしいと感じた。バラードは薄味、印象に残らない。
でも、00年代にリリースしたアルバムよりも安全地帯らしいから安心しました。これからも艶のある音楽を創って欲しい。玉置ソロの「田園」みたいなほのぼの曲は要らないから!

そして、全盛期はアルバムに曲間が短かったり、曲間なかったりしたけど、もう一度曲間がなくすぐ次の曲が始まっちゃうアルバム創り希望。
でも、今回のアルバムも曲間あれどすぐ次の曲が始まる構成の箇所もありましたけどね。


「オレンジ」(PCのみ)




スポンサーサイト

Comment


    
訪問者数
プロフィール

maco

Author:maco
松坂世代。10月28日生。


・好きなアーティスト
 (2010年2月現在)
ZAZEN BOYS
スターダスト・レビュー 
東京事変 
椎名林檎
フジファブリック 
中村中
上原ひろみ
土岐麻子
コーネリアス
The White Stripes
阿部真央
中森明菜

・・・etc

懐メロも聴きます(80's中心)。
邦楽大好き。
最近は洋楽も聴いておる。


他に演芸・韓国ドラマ・読書(漫画含む)
演劇&映画鑑賞を好む。


音楽CD検定 J-POP 1級ディプロマ取得(2008年6月)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。