FC2ブログ
 
RSS   |   Archives   |   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹内まりや@日本武道館

12月4日。竹内まりや、10年ぶりの日本武道館ライヴの2日目に行ってきました。


竹内まりや


セットリストはいつもの某所から拾ってきました。


1. 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
2. マージービートで唄わせて
3. 毎日がスペシャル
4. 象牙海岸
5. 告白
6. 僕の街へ
7. 元気を出して
8. 五線紙
9. ウィスキーが、お好きでしょ
10. みんなひとり
11. 駅
12. プラスティック・ラヴ
13. チャンスの前髪
14. J-BOY
15. 人生の扉

---Encore---
16. すてきなホリディ
17. アンフィシアターの夜
18. 不思議なピーチパイ
19. セプテンバー
20. いのちの歌


ライヴCDにもなっている、18年振りの2000年のライヴはチケットが取れなくて涙をのんでCDで我慢したのですが、今回は運良く先行で取れました。しかし、席は2階席の後ろのほう。位置としてはベストなのですが、席番が悪かったです。

18時ぴったりに、オープニングアクトのセンチメンタル・シティ・ロマンスが登場。30分ほどの演奏をして、10分後くらいにまりやさんたちが出てくるのかなと思ったら、20分間の休憩!ざわめく会場。

そして19時頃にいよいよ登場!達郎さんと、達郎バンドが登場し、「家へ帰ろう」のイントロが。
ギターを持ちながらまりやさん登場!スタイル良い!

でも、声の伸びも良いとは言えないし、度々声もひっくり返ったりしていて、ちょっと残念。後半になるとそういう事もなくなってきました。

懐かしい曲もやって、「象牙海岸」「僕の街へ」もやりました。
結構、トーク多めでした。流石”だんだん”のナレーションやってただけあって、NHKのベテランアナウンサーのような喋りのまりやさん。
好きな曲「告白」もやってくれて嬉しかった!「プラスティック・ラヴ」も好きなんで感動しましたよ。ライヴ盤同様、後半、達郎さんの歌声も入ってきた!達郎さんの歌声はCDのままだよと聞いていたので、あの声を聴けただけでも嬉しい。

アンコールでは懐かしい曲もやって(ライヴ盤と同じ)、「不思議なピーチパイ」~「September」。
「不思議なピーチパイ」では総立ちになり客席が明るくなると、感極まって泣いてしまったまりやさん。
殆ど歌えていなくて、お客さん歌いだし、更に泣くまりやさん・・・。

アンコールラストはピアノ弾き語りで”だんだん”でマナカナが歌っていた「いのちの歌」を!この曲、まりやさんが作詞してたんだね。大好きな曲だし、名曲だと勝手に思っているので感激!

達郎バンドサポメンの元スタレビ・三谷さんも元気そうで何よりでした。
こんな遠くで三谷さんを見たのは初めてかもしれない(笑)。
動く達郎さんも初めて見たけれど、音楽職人って感じですねー。

本当、貴重なライヴ観る事が出来て良かったです!
今度は達郎さんのライヴ観たいです。
ファンに対して、バンドに対して心優しいまりやさん、最高です。
スポンサーサイト

Comment


    
訪問者数
プロフィール

maco

Author:maco
松坂世代。10月28日生。


・好きなアーティスト
 (2010年2月現在)
ZAZEN BOYS
スターダスト・レビュー 
東京事変 
椎名林檎
フジファブリック 
中村中
上原ひろみ
土岐麻子
コーネリアス
The White Stripes
阿部真央
中森明菜

・・・etc

懐メロも聴きます(80's中心)。
邦楽大好き。
最近は洋楽も聴いておる。


他に演芸・韓国ドラマ・読書(漫画含む)
演劇&映画鑑賞を好む。


音楽CD検定 J-POP 1級ディプロマ取得(2008年6月)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。